しゃぶしゃぶ KINTAN 代官山本店 ランチ訪問

しゃぶしゃぶ KINTAN 代官山本店のランチ訪問記です。特に、以下の人にハマるランチです。 [オススメの方] ・野菜不足を感じている ・恵比寿・中目黒・代官山でのデート中のランチ 食べログでは、3.53と中々の高評価。 tabelog.com 恵比寿駅から中目黒方面に…

U.S.CPA(米国公認会計士) BEC攻略法

BECに最短で合格するために、私が受験して気づいた点をご紹介します。 最初に申しますと、4科目中ダントツで苦戦したのがBECです。本試験の合格点もBECは76点でギリギリです、、、(他は、FAR:91, AUD:82, REG:92で割と余裕を持って合格) 苦戦の理由は、学習…

クラウドストレージサービスのプライバシーを比較してみた

手元のiPhoneのストレージ容量がいっぱいになってきたので、クラウドストレージを契約しようと思ったのですが、気になったのが各社のプライバシーポリシー。クラウドって要は他人の敷地の空きスペースを間借りして自分の所有物を置かせてもらう仕組みなので…

海外営業目指して新卒でメーカーに就職するのはやめたほうが良いよ

「グローバルで働きたいです!」 「世界に日本の技術を広めたいんです!」 「駐在員になると給料高くなるんですよね?」 なのでメーカーで海外営業やりたいです!という学生さん結構多いのではないでしょうか。私も、よく社員訪問を受けるのですが、みなさん…

グローバル人材=本社の無茶振りに黙って答えてくる人?

私が海外営業をしていた際、人事部門から光栄にも「グローバル人材」とラベリングされておりました。 気になったので「グローバル人材」の定義を人事部門に聞くと、「日本にいて、海外関連の仕事をしている人達」との回答。 つまり、「①日本本社で雇用されて…

今でも「松下幸之助」や「本田宗一郎」が引き合いに出される日本で良いのか?

「あなたが考える名経営者は誰ですか?」 こう質問された時皆様はどなたの名前をあげるでしょうか。 孫正義?稲盛和夫?ホリエモン? 上記の方々以外に、「松下幸之助」「本田宗一郎」「盛田昭夫」などの昭和の大経営者の名前をあげる方も多いのではないでし…

日系メーカーの若手海外営業ってこんなお仕事

U.S.CPAに合格した私ですが、世間的に大企業と呼ばれる日系メーカーで海外営業の仕事を4年間していました。「グローバル」な仕事として良く挙げられる海外営業ですが、イメージ先行な部分も多いため、私の体験をご説明したいと思います。 皆さんの海外営業の…

監査(Audit)はなぜ必要なのか?

経理職でない方が、U.S.CPAの学習を始めたら必ずぶち当たるのが「監査」の壁。私も営業職だったため、「監査」というものに馴染みがなく、案の定、AUDITの勉強を始めたら、「RMM」だの「Substantive test」だのの専門用語に面を食らってしまいました。最終的…

U.S.CPA(米国公認会計士) AUD攻略法

[全体戦略] AUDはいかに「監査」の目的・流れを理解するかがポイントになります。多くの方にとって、「監査」は初めて触れるものになると思います。なので、「監査というものが何をするものなのか」という肌感を早く体得するためにも、まずは個別の単元を深…

U.S.CPA(米国公認会計士) 本試験のタイムマネジメント

U.S.CPA(米国公認会計士) 本試験は4時間あるのですが、分量・難易度的に4時間を使い切る内容です。というより、時間が足らなくなる人の方が多いと思います。なので、当日の各テストレット間の時間配分が非常に重要になります。各科目でのテストレット毎の私…

U.S.CPA(米国公認会計士) REG2 医療費の項目別控除に該当する項目

REG2の頻出内容が、「次の Medical and dental expenses の内でItemized deductionとして控除できるものはどれか?」という問題です。結論、覚えるしかないのですが、見分けるポイントは「真に必要に迫られた医療的支出に該当するか否か」です。 [前提] まず…

U.S.CPA(米国公認会計士) REGに登場する同じ項目で、取引別に取り扱いが違うもの

タイトルがダサいですが、REGには全く同じ項目ですが、個人と法人、取引と取引で異なる扱いをするもの、逆に同じ扱いをするものが入り乱れています。アビタスのテキストだと、それぞれ全然違うページに登場して、結構ややこしくいので、ここでまとめたいと思…

U.S.CPA(米国公認会計士) REGに登場する英単語

REGに登場する英単語でアビタスのテキストに載っていないものを一気に紹介したいと思います。 General Contractor:元請け業者 privity:当事者関係 exoneration:免除 respondeat superior:監督者責任 corporate veil:法人格 prudent:慎重な immunize:…

U.S.CPA(米国公認会計士) REG攻略法

REGに最短で合格するために、私が受験して気づいた点をご紹介します。 [全体戦略] 「REGは税法勝負!」とよく言われますし、私も同意です。が、かといって商法を無視して良いわけではありません。本試験のMCの半分くらいは、商法から出題された感覚です。な…

U.S.CPA(米国公認会計士)おすすめ学習順序

FAR→AUD→BEC→REG これが、私が考えるU.S.CPA(米国公認会計士)の最適な学習順序です。 他の方のブログやアビタスのおすすめを聞いても、一番最初にFARを持ってくること、一番最後にREGを持ってくることを予々仰られていますが、私も同意です。FARはU.S.CPAの…

U.S.CPA(米国公認会計士)学習スケジュール (科目攻略編)

私は、アビタスを使用していました。勉強にあたっては、アビタスが提供する教材(テキスト・MC/TBS問題集・直前対策講座・模試)しか使っていません。(AICPA sample testとreleased questionsは最後の調整として使用。AICPA released questionsはアビタスが解…

U.S.CPA(米国公認会計士)学習スケジュール (全体戦略編)

私が、U.S.CPA(米国公認会計士)の勉強を始めてから合格するまでのスケジュールをご説明したいと思います。 [学習開始〜合格までのタイムライン] 2018年4月:アビタス入会・英文会計入門の受講 2018年5月~9月:FARの講義を一通り受講 2018年10月~12月:BEC関…

U.S.CPA(米国公認会計士)科目別難易度

個人的なFAR・AUD・BEC・REGの難易度をご説明したいと思います。ちなみに、勉強を始める前の私の英語力・会計力は以下です。 英語力:TOEIC 900点オーバー (仕事で、読む・書く・聞く・話すは満遍なく使用) 会計・財務分野での経験:なし(新卒から営業職。簿…

通って感じたアビタスの悪い点

私はU.S.CPA(米国公認会計士)の勉強を始めるにあたり、アビタスを使用していました。そのアビタスの悪かった点は以下3点です。(他の予備校(TACやプロアクティブ)は検討しなかったので、かなり相対的ではなく絶対的な私感での感想になりますので、その点留意…

通って感じたU.S.CPA予備校アビタスの良い点

私はU.S.CPA(米国公認会計士)の勉強を始めるにあたり、アビタスを使用していました。そのアビタスの良かった点は以下3点です。(他の予備校(TACやプロアクティブ)は検討しなかったので、かなり相対的ではなく絶対的な私感での感想になりますので、その点留意…

なぜ、営業なのにU.S.CPA(米国公認会計士)を勉強しようと思ったのか? 3つ目の壁編

以下の3つが、私がU.S.CPA(米国公認会計士)の勉強を始めた理由なのですが、今回は3つ目の グローバルで通用し、かつ需要がある専門性が欲しかった 社内外で通用する肩書が欲しかった 中長期的に経営に近いフィールドで働くための、内的(知識)・外的(肩書)な…

なぜ、営業なのにU.S.CPA(米国公認会計士)を勉強しようと思ったのか? 2つ目の壁編

以下の3つが、私がU.S.CPA(米国公認会計士)の勉強を始めた理由なのですが、今回は2つ目の グローバルで通用し、かつ需要がある専門性が欲しかった 社内外で通用する肩書が欲しかった 中長期的に経営に近いフィールドで働くための、内的(知識)・外的(肩書)な…

なぜ、営業なのにU.S.CPA(米国公認会計士)を勉強しようと思ったのか? 1つ目の壁編

なぜ、営業職でキャリアを積んでいた私が、U.S.CPA(米国公認会計士)の勉強をしようと思ったのか。それは、主に以下3つの理由からです。 グローバルで通用し、かつ需要がある専門性が欲しかった 社内外で通用する肩書が欲しかった 中長期的に経営に近いフィー…

U.S.CPA(米国公認会計士)になる前はどんな人だった?

U.S.CPA(米国公認会計士)の勉強を始めた時の私のバックグラウンドを紹介します。英語はある程度得意でしたが、会計経験は全くありませんでした。 [バックグラウンド] 年齢:20台後半(独身) 仕事:機械品の海外営業を2年 英語力:TOEIC 900点 (仕事で、読む・…

U.S.CPA(米国公認会計士)試験 全科目合格

2018年の5月に勉強を開始してから約2年で、この度U.S.CPA(米国公認会計士)試験に全科目合格致しました。 結果的には全科目1発合格できた形になります。 仕事をしながらずーっと勉強を続けるのは、孤独で大変でしたが、今思うと本当にU.S.CPAの勉強を始めて、…